【160円で成田?!】お手軽 大回り乗車の旅

 

5月も中旬…。初夏の風が吹き始め

夏への思いも高まってくるこの時期。

 

これからご紹介するのは

「160円で成田へ 気軽に行ける 電車旅」です。

 

なぜそんなに安く行けるの??

それは「大回り乗車」という方法を

利用しているからです。

大回り乗車ってなに?」というお方は

大変申し訳ないのですが 各自お調べを

お願い申し上げます。

ここで書くと長くなってしまうので…。

 

簡単に言うと、

・同じ駅・路線を通らない かつ

目的の駅にたどり着ければ どの路線を

通っても良い ということです

※わかりやすく言っただけなので

その他注意点もあります。

 

 

それでは…旅へ行ってみましょう

f:id:high_Chu50:20190521173106p:image

 

こちらが今回の主役の切符です。

本来であれば[新小平-西国分寺-国分寺]と

JR武蔵野線JR中央線を利用するのが

最も早い行き方でしょう。

 

ですが、ここから北上していきますっ。

 

f:id:high_Chu50:20190521173352p:image

 

①JR武蔵野線 10:58発 南船橋行き

この時時間がギリギリで綺麗な写真が

撮れていません。。。すみません(笑)

最初は地下が多く 電車の音も割と大きい…

あまりThe 東京らしくないところが良いです

 

 

f:id:high_Chu50:20190521173633j:image

11:52 新松戸駅に到着。。。

武蔵野線の時はずっと DSしてました

あっという間に 千葉県まで来てしまいました。


f:id:high_Chu50:20190521173637j:image

 

②JR常磐線 11:57発 我孫子行き 

実は私、常磐線に乗ったことは1,2回ほど

しかありません。あまりの綺麗さに

うわっ地元とは違うなっ と地元の田舎さを

痛感…でも田舎らしさも好きです

 

 

f:id:high_Chu50:20190521174045j:image

12:05 柏駅に到着。。。

新松戸駅からはすぐでした


f:id:high_Chu50:20190521174042j:image

見てくださいこの都心感、、

私は中央線をよく利用するのですが

このような電光掲示板は中央線にはほぼ?

無いと思います。。。あれですね、

東京駅の新幹線の案内はこんな感じの

電光掲示板だったでしょうか。


f:id:high_Chu50:20190521174037j:image

③JR常磐成田線快速 12:10発 成田行き

見なれた電車の色違いのご登場です。。

綺麗さはやっぱり落ち着く、?

 

我孫子駅を越えて 成田線内に入ると

景色は一気にのどかになります。

f:id:high_Chu50:20190521174524j:image
f:id:high_Chu50:20190521174521j:image

見てください この美しい風景!!

写真は少し暗くなっていてわかりづらいですが

奥には小さな山並みが見えて 

これぞ!INAKA!の風景が広がっています。

千葉でもこのような美しい景色が見られると

思うとまだまだ日本も広いことを感じます

 

f:id:high_Chu50:20190521174912j:image

12:58 成田駅到着

案外あっという間に着いてしまいました。

うぉ〜〜成田〜〜って感じです。

なんといっても世界でもへの玄関も目の前ですからねそれはそれは圧巻です。

 

ここから乗り換え時間が15分ほどあります。

少し成田駅を散策…??

 

f:id:high_Chu50:20190521175400j:image

◉209系 

外房線内房線でもご活躍中の209系さん。


f:id:high_Chu50:20190521175406j:image

成田駅の電光掲示板です。

なんだか文字のフォントが 都会でもなく

田舎でもなく… なんだかいい味です


f:id:high_Chu50:20190521175403j:image

④JR成田線快速 13:14発 逗子行き

ここからLet's go トーキョーです。

 

f:id:high_Chu50:20190521175828p:image

道中の風景です

なんと美しい田園風景なのでしょう!

天気が良いことでさらに美しさに磨きがかかっております 

都会で疲れたアナタ!!

こんなに近くで田園風景を味わえますよ!

 

f:id:high_Chu50:20190521180023j:image

東京駅 14:30着

帰ってきた〜と思ったら東京のど真ん中です。

ここで成田線/総武横須賀線とはお別れです。

 

お昼ご飯を済ませようと探すも さすが東京駅

立ち食い屋よりも レストランやお土産屋ばかり。

私はまだまだ田舎者で東京駅に詳しくありません。唯一ひとつだけ調べて見つけた蕎麦屋

なんと京葉線ホームからエスカレーターで

上がったところにあるということで。

 

どこか他にあるだろうと思うも見つからず

結局わざわざ京葉線ホームまで行って

蕎麦だけ食べて戻ってきました。美味しかった

 

その後ついでにパシャリ。

f:id:high_Chu50:20190521180701j:image

E233系5000番台


f:id:high_Chu50:20190521180705j:image

255系


f:id:high_Chu50:20190521181115j:image

JR中央線中央特快 15:21発 高尾行き

おなじみオレンジの電車です。。

さぁて、来週のサザエ…じゃなくて、帰ります

 

15:54 国分寺(旅の目的地)到着です。

 

10分程度で行ける区間をなんと

5時間かけてたどり着きました。。。

 

なお、改札はもちろん通らず

駅員窓口で無効の印を押してもらい

来たぜ!国分寺ぃぃ!!

 

 

◯さいごに

今回、私が辿ったルートは 大回り乗車の中でも

比較的 気軽に行ける道だと思います。

5時間?!だと長いと思うかもしれませんが

私は休日の朝は極力寝てたい派の人間です。

 

ご覧の通り、朝は11時スタートで

終わりもまだ16時です。

費用も切符代の(今回は)160円と

お昼ご飯代500円、飲み物代などなどで

1,000円以下 で済ませることもできます。

 

まだまだこれからも ほかのルートを

ご紹介出来たならと思っています。

皆さんもぜひ、良い旅を探してみてください!